yura's SWEET LIFE !

日々の中で心に響いた内容や大切にしたいことなどを綴っていきます♩

不器用なりに、ハッピーに生きる術と大切なこと。

 

こんにちはこんばんはyuraです。

 

更新が少し空いてしまいましたが

今日はやっとお休みなのでパソコンに

向かっています。

 

今日のテーマはハッピーに生きる術と大切なもの

 

幸せになりたいというのは、きっと

この世の中を生きるみんなが思うことでは

ないでしょうか。

 

もしあなたが今そう願っているなら

自分が幸せじゃないと感じる原因は

なんですか?

 

✔︎仕事が上手くいかない

✔︎恋人なんてできない

✔︎お金がなくていつも我慢している

 

人の数だけその理由はあることと思います。

 

妬みも僻みも他人を人を嫌いになる理由も

結局はその人が自分にない何かを持っているから

うまくやっているその人が羨ましいから。

 

自分は苦労しているのに報われない

器用な他人の幸せを僻んだりしている自分に

また嫌気がさす...

 

自分が不器用だと思っているひとほど

遠回りをしていつもいつも器用な人の何倍の

困難を乗り越えないと追いつけない、

何回も悔しい思いをして挫折しそうなところまで

精神的に追い詰められたりしてしまいます。

 

私自身なにもかもが上手くいき、

スムーズにここまで生きてこれた訳じゃありません。

 

パティシエになることは

ずっと夢みていたのに現実は厳しく、

不器用な私は人よりも知識を身につけるのに

時間がかかり、技術をつけるのに苦労し。

学生時代に先生から

マイペースだねぇ〜なんて言われたことが

その時はすごく屈辱でなりませんでした。

ネガティブな私には皮肉を込めた言葉に聞こえたのです。

 

マイペースって要するに

周りのことは気にせずに自分のペースで

のんびりやっているってことでしょ?

 

こんなに置いていかれたくないと焦っているのに

こんなにみんなに負けたくないと思っているのに。

気にしてない訳がないじゃん!!

 

もう悔しさやいろんな感情が一気に爆発した

瞬間でした。自分の不器用も大嫌いでした。

 

でも落ち着いてよく考え、

行き着いた結論があります。

 

確かに大変な思いはたくさんしてきた

苦しかった心折れた負け続けてきた

器用な人の成功を妬んできた。

どうせ自分なんかって思っていた。

 

そんな自分には人の苦しみがわかるし、

手を差し伸べることができます。

人を蹴落とすことを考えたり自分だけが上にいって

上からの景色を眺め嘲笑うような人にはなりたくない

と思いました。

 

自分が不器用な人間であることを認めること、

恥ずかしいことじゃないんです。

 

色んな困難を乗り越えられたらそれは経験値になり

人の苦しみを理解する優しさとなり得ます。

そうやって自分のいいところを見つけられたら

それで誰かが幸せになったら、幸せだとおもいませんか?^ ^

 

大切なことは自分が自分であることを認め

自分も他人も幸せになれるような人生を送ることです。

 

今の自分に対して少しでも否定的になってしまう方は

あの頃は幸せだったなぁ、、

という過去より行き詰まった現実から何を学べるか

見つけ出してみましょう。

 

これからの方がずっと豊かで輝いた人生にきっとなります!

 

いつも感謝の気持ちを忘れないことが

大切だとよく聞きますがその通りです。

今ではマイペースだねぇと私に言った先生にも

感謝しています。

 

"マイペース"は

常に自分は自分らしくあり、

回り道をしようが自分にとって大切にできるものを

大事にもって生きることだと考えています。

 

他人より劣っていても気にせず

楽な方向に進む怠惰とは違うんだと。

 

自分に自信がないと思って読んでくださった方

中にはいらっしゃるかと思います。

 

私の言葉は少しでも心に響きましたか?

元気付けることができましたか?

 

そうであれば私はハッピーです✌️