yura's SWEET LIFE !

日々の中で心に響いた内容や大切にしたいことなどを綴っていきます♩

パティシエは大変!?夢を追いかける素敵なあなたへ。

 

こんにちはこんばんはyuraです!

 

ここ最近台風続きですね💦

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

気温の変化も激しい時期です。

風邪などひかれないようお気をつけください😢

 

今日のテーマは

"パティシエという職業 "

 

私は幼い頃から憧れていたパティシエになるため

様々な経験を経て現在もその夢を走り抜けています✨

 

今ここでこの記事を読んでくださっている

あなたもきっとお菓子が大好きで。

パティシエになりたいという夢を

持っていらっしゃることと思います✨

 

しかし夢を追いかけるにあたって

知っていてほしいことがあります。

 

それはパティシエの"離職率"

...悲しい言葉ですよね💭

 

残念ながらこれが現実で

1年以内にで70パーセント

3年以内に90パーセントの人が

パティシエを辞めてしまうと言われています。

 

単刀直入に、パティシエはいろんな意味で決して

楽な仕事ではないのです。

その理由は

 

✔︎給料が安い(労働時間の割に合ってない)

✔︎拘束時間が長い(自分の時間がない)

✔︎体力が必要

 

もしかしたら聞き飽きた言葉かもしれませんね💧

 

今あなたがこのような情報をそのまま受け止め

それが理由でパティシエになることを躊躇している、

もしくはもう諦めそうなところまでい行ってしまったのなら。

 

少し考えてみてほしいのです。

 

これって自分次第じゃないかな?

 

私自身様々な葛藤があったからこそ、

伝えられることがあります。

 

数年前本格的に専門学校に通い始め、

学び始めたころに私はネットで詳しく

パティシエという職業について検索しました。

 

すると上記のような困難に惑わされ

一時はやる気に満ちていた自分もだんだん

自信がなくなっていき、辞めてしまうかも

という考えが頭をよぎることも。

 

"どうせ続かないよ"

"パティシエなんてやめとけ"

 

現役のパティシエの意見でさえこうでした。

 

でもよく考えてみてください...

本当にお菓子を愛しているパティシエが

こんな言葉、口にするものでしょうか?

 

少なくともここまで真剣に読んでくださった

あなたはそんなパティシエになるとは思いません!!

もしネットや誰かのそういう言葉に

不安を感じているとしたらそれは間違いです。

お菓子を愛していない人が語っているだけの言葉です。

 

だから諦めないで欲しいのです😊

 

お菓子はいつも大切な人のためにあり

誰かの幸せの傍にあるものです。

それを作って届けるって、考えるだけで

この職業に対してやりがいを感じますよね♩

 

どうせ雇われてんだ、、、なんて思いながら

仕方なくお菓子を作っているようでは

お菓子がかわいそうですし、

パティシエを名乗るに値しないと思います。

 

大変なのはもちろんのことです。

それをわかっていても頑張る意味、理由...

自分なりに整理してみましょう!

 

誰かを幸せにすることが好き

誰かの笑顔を見るのが好き

 

なんでもいいです。

 

それを見つけることができた瞬間から

あなたは素敵なパティシエであり人間です✌️

 

今パティシエをやっていて

もう辞めたいと思ってしまう方にも

同じことが言えます。

 

あなたの夢は、努力は、幸せとなって

誰かに必ず届くものです💭

 

同じ夢を持ち、ここまで読んでくださった皆様

ありがとうございます。

 

少しでもあなたの心に響きますように...

 

yura.